キーワード検索
各転職サイトには求人を探すためにいろんな絞り込み機能があります。
業種や職種、勤務地や想定年収、他にも福利厚生などで求人を絞り込む事が出来たりします。
その中でも大事なのがキーワード検索です。
求人のタイトルや説明文で一致する文字列があれば、検索結果としてヒットしますが、
しかし逆に文字列さえヒットすれば検索結果に含まれてしまうというという罠があります。
例えば私の場合は自社サービスのやっている会社に行きたいので
「自社サービス」
というキーワードで検索します。すると
「自社サービスもやってます」
といった求人までヒットします。
自社サービスの割合が例え1%でも、自社サービスもやってますというのは別に嘘でも詐欺でもないため、まかり通ってしまいます。
牛豚の合挽き肉で、牛がほんのちょっとでも含まれていれば合挽き肉としてまかり通ってしまうのと同じです。
しかし検索した側はなんだか騙された気分になりますよね。
こういった検索結果から、自社サービスのみの求人が出てくるのはほんの一握りで、結局目的のものを絞り込めていないため、さらに自分で探さなければいけません。
検索する側としてはとても利便性に欠けますよね。
是非とも導入して欲しい機能
ここで私が是非とも導入して欲しい機能が、
特定の文字列にヒットしたら検索結果から外す
という、通常のキーワード検索とは逆の機能です。
例えば、派遣やSESの場合はお客様の会社に出向いて仕事をするので、
求人の勤務地の項目に
「クライアント先」「プロジェクト先」
などと記述されている事があります。
ですから、その時の仕事内容によって勤務地が度々変わってしまう派遣やSESという働き方が嫌な場合は、こういった記述のある求人を避けたいのです。
こういった場合にキーワード除外機能があれば、働きたくない環境を除外する事が出来ます。
これで「キーワード検索」と「キーワード除外検索」の機能を組み合わせれば、理想的な絞り込みが出来るはずです。
例えば私の希望の条件は
キーワード検索「自社サービス」
キーワード除外検索「受託」
という絞り込みをすることで、
受託開発をやっていない、自社サービスのみをやっている求人のみに絞り込まれるはずです。
もちろん100%理想的な絞り込みはされないでしょうが、それに近い検索結果となるでしょう。
あえて入ってない可能性
しかし各転職サイトが、あえてこの機能を入れていないという可能性もあります。
それはより多くの求人情報を求職者に見せるためには、絞り込み過ぎるという機能が邪魔になるからです。
転職サイトはボランティアではありません、
仕事を探す人と、求人を募集する企業を繋ぐ事で報酬を得る仕事です。
そのためには求職者にとにかく多くの求人情報を見て興味を持って欲しいのです。
そしておそらく求人のページにどれだけのアクセスがあったかというPV(ページビュー)も解析しているはずです。
PVがあまりにも少ないと、それは企業にとってはその転職サイトに求人を掲載している意味がないという事になってしまい、今後求人を掲載してくれなくなる可能性があります。
ですから求人サイト側のお金を稼ぐ事情によって外されてしまっている可能性があります。
質の良い転職活動になるために
しかし、質のいい求人、サイトの使いやすさが充実してくれば、自然と求人も求職者も集まってくるはずです。
質の悪い求人が多く掲載されていたり、サイトが使いづらければ、もう使いません。
そうして私は多くの転職サイトの登録を解約しました。
各転職サイトには是非キーワード除外検索機能の導入をお願いしたいです。