ブラック企業に就職しないために「お金を稼ぐ」を考える転職ブログ

上場

上場する事のメリット・デメリット前編 〜「上場する事が正義」というわけではない〜

上場する事のメリット・デメリット前編 〜「上場する事が正義」というわけではない〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

「上場する事が正義」というわけではない

前の会社では長年に渡って「上場する」詐欺が行われていました。

そして、結局今も上場していません。

最近で言えば、あの大企業SoftBankですら上場したのは最近ですし、上場前の相次ぐトラブルで株価は上がっていません。

他にもいろんな有名企業で上場していないところはたくさんありますし、

自分も転職活動の中で「我々は絶対に上場しない!」って言う会社に出会った事もありました。

つまり

企業としてある事 = 上場する事が正義

というわけではないのです。

 

にも関わらず、前の会社では上場した後の夢ばかり語って、社員のモチベーションを上げようとするだけ。

上場する事によるリスクやデメリットの説明は一切されてきませんでした。

株のスペシャリストでもないので間違ってる部分もあると思いますが、

今回は自分が考える上場のメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

 

上場する事のメリット

上場すると、投資家の皆さんに「この会社は将来性があるな」と思ってもらえれば、

会社の株を買ってもらえます。

さらに買いたい人がたくさん増える事で、限りある株の争奪戦になり金額が釣り上がるので、

いわゆる時価総額=会社の価値というものも上がっていきます。

価値が上がった株を一部売却すれば現金が手に入り、

会社はそのお金を新しい事業に投資したり、既存の事業を拡大する事に使えます。

また、時価総額が上がっていく事で知名度も上がっていくので、

単純に会社が有名になる事で新しいビジネスに繋がるチャンスにもなります。

 

上場する事のデメリット

上場するためには審査が必要で、審査期間は3年くらいと長いです。

上場出来るかのポイントは主に

・事業が安定しているか

・将来性があるか

ですが、

他にも社外の監査と契約したり、セキュリティを強化したりと、

審査期間中に指摘された事はちゃんとやらないといけません。

なので上場するまでの間にたくさんお金がかかりますし、

上場してからも上場し続けるためのお金を支払い続ける必要があります。

その費用はどこから出すのかというと、もちろん会社の利益から出すのです。

投資してもらうのは寄付してもらう事ではない

投資してもらうというのは寄付してもらうのではありません。

どちらかと言えは借金みたいなものです。

大学に通うに為に奨学金を借りるようなものです。

借金にはいい借金と悪い借金があります。

・悪い借金:お金が足りなくなったから借りるもの

・いい借金:利益を出すためにかかる準備費用です

投資してもらうというのはこの「いい借金」に該当すると思ってます。

でもたとえ「いい借金」でも借金は借金なので、いつか返さなくてはなりません。

それが株の世界では配当金というものになります。

ちょっとずつ返される配当金がの合計が、いつか投資した額を上回ると期待して投資家は投資してくれるのです。

その配当金はどこから出すのかというと、もちろん会社の利益から出すのです。

利益はどこから生まれるかというのは最初のブログで語りました。

利益がどんどん株式や投資家への返済に流れていくと、社員の給料への還元率はどんどん下がっていきますよね。

だから

「自分達の利益は自分達のものだ」

って言って上場しない会社はたくさんあるのです。

 

上場する事のリスク

あとは日頃の業務の責任が上場する事で何倍にもなるという事です。

仕事で失敗すると、そのクライアントから怒られますが、

上場後はクライアントだけでなく、投資家の皆さんからも怒られます。

だって投資家のお金を使って仕事をしてるんですから、

そのお金が無駄になったり、会社の時価総額が減ったりしたら、投資家の皆さんは損をするわけです。

何年かお金を預けておけば何倍にもなると期待して投資してくれているのだから、

その期待を裏切ったら投資家は離れていきます。

上場=夢だけはない

お金もかかる、責任も何倍にもなるのという事で、上場には夢だけでなく、リスクだらけだという事を知ってください。

それでも上場する事で爆発的な利益を得られると確信を持ったのなら、上場するのはいい事だと思います。

 

ブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事