ブラック企業からホワイト企業へ転職成功「お金を稼ぐ」を考える転職ブログ

ブラック企業 会社 働き方 労災 通勤

「感染経路は通勤電車です」でいいじゃない

「感染経路は通勤電車です」でいいじゃない
このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ対策と熱中症

この殺人的な暑さの中で、みなさんよく出社して仕事していられますね。

コロナの影響でテレワークが普及したのかと思いきやそうでもなく、緊急事態宣言の解除後にはテレワークをやめて普通に満員電車に乗って通勤しています。

そしてコロナを恐れるあまり、外出中は屋外であってもマスクをしており、熱中症になるリスクを高めています。

テレワークを継続していれば、コロナだけでなく熱中症も防げるというのに。

 

私たちのせいではない

新しい働き方に思い切って舵を切る事も出来ず、昔の価値観のまま社員を働かせ続けるのは、結果として社員の命を軽んじているという事です。

もしも熱中症になったら会社のせいです。

もしもコロナになったら会社のせいです。

コロナになったら「感染経路について思い当たる事はありますか?」と聞かれるでしょう。

電車の中には時々マスクを着けていない人がいます。

飛沫感染の可能性があるのに、新幹線などでは車内で飲食物をワゴン販売しています。

個人が気をつけていても、まわりの環境がそうはさせてくれません。

ですからコロナになったとしても、自分自身がちゃんと対策していたのであれば何も恥じる事はありません。

「感染経路は不明」だなんて言わせてなるものか。

「感染経路は通勤電車です、間違いありません」

と言ってやりましょう。

ブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事